旅と模型

Gaso Line's "Travel & Build" weblog

ウルトラマンのヴィネット

思いがけず模型にハマってしまいました。きっかけはウルトラマンとウルトラマン80のちいさなフィギュア。あたらしい本棚を手に入れたときに、すこし飾ってやろうと思い、台座とジオラマツールを使ってヴィネットに仕立て上げました。

f:id:debabocho:20120812162040j:plain

タミヤの情景ストラクチャーペイントで土やアスファルトを造り、Nゲージ用のできあいの杉の木や情景スポンジを切り貼り。

f:id:debabocho:20120812161612j:plain

台座は6cm。フィギュアは(直立したとして)8,9センチといったところ。ウルトラマンの身長は40mだから、スケールはだいたい1/450~1/500ぐらいでしょうか。

f:id:debabocho:20120812163118j:plain

簡単な飾り付けだけど、元の玩具の出来がよくて、アオリで見たりするとなかなか悦に入っちゃうカッコよさでした。

しかし写真のピントあわせるのも大変だな……。

f:id:debabocho:20120812163204j:plain

こんな感じで飾ってます。

f:id:debabocho:20120812163731j:plain

ほかにも色々試して作ってみたくなったので、腕だめしもかねて、ジャンル問わず色々と作っていきたいと思っています。