旅と模型

Gaso Line's "Travel & Build" weblog

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千頭・井川・大井川鉄道の旅 Part1

祖母の見舞いも兼ねた帰省で、1日だけ自由に休める日ができたので、気分転換にと大井川鉄道のSLに乗ってみることにした。行って帰って1日の旅程だ。 東京人が東京タワーに登らないように、大井川沿線に住む人はSLに乗らない。実際、SLの発着する新金谷駅に…

浜松ジオラマファクトリー『風景の作家展』の凄まじさ

模型にハマりはじめてまだ半年ほど。一流のモデラーのかたはどんなモノを作るのかと思って、帰省のついでに、浜松にできた『浜松ジオラマファクトリー』に行ってきました。駅から少し歩いたところにある、ザザシティの3階にあります。 どうでもいいけどザザ…

仙台・石巻・松島の旅 Part2

承前。石巻の丘の上で中学生カップルの青春のいちページを目撃したあと、昼過ぎにこんどは石巻線に乗り換えて、北陸本線との合流点、小牛田駅に向かう。仙台・石巻・小牛田を結ぶ、3角形の鉄道ルートを楽しもうというわけ。なにしろ週末だけのいきあたりばっ…

仙台・松島・石巻の旅 Part1

6月の終わり、ほとんど予定も立てず、仙台に行ってみた。鉄道模型誌を読みあさるうち、『旅と鉄道』なんて雑誌まで読んでしまったために、ローカルの気動車に乗りたくて、いても立ってもいられなくなってしまったのだ。 実は国内旅行をほとんどしたことがな…

ウルトラマンのヴィネット

思いがけず模型にハマってしまいました。きっかけはウルトラマンとウルトラマン80のちいさなフィギュア。あたらしい本棚を手に入れたときに、すこし飾ってやろうと思い、台座とジオラマツールを使ってヴィネットに仕立て上げました。 タミヤの情景ストラクチ…