旅と模型

Gaso Line's "Travel & Build" weblog

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオラマ製作:桜とガンダム

鉄道模型用の桜の木・白樺の木と人物フィギュア、モビルスーツを組み合わせて、ジオラマを作ってみました。 使用したのは、ガンイージと同じ『機動戦士Vガンダム』に登場する主役機、ビクトリータイプと呼ばれるガンダムです。手の上に乗るのは、カトーのNゲ…

模型製作: 1/35 M2A2 で塗装の練習を

タミヤ 1/35 アメリカ陸軍歩兵戦闘車 M2A2 ブラッドレーです。 AFVモデルに手を出してみようと思い、選んだのがこれ。月刊アーマーモデリング2012年6月号の連載『現用戦車は燃えているか』で製作講座があったため、教科書にして作ってみました。 まずは隗よ…

千頭・井川・大井川の旅 Part2

承前。静岡線屈指の湯治場、寸又峡温泉。その名を戴いたDD20形4号機 “すまた” は、スロフ300形の客車を引き連れ千頭駅を離れる。物凄い音だ! 鉄路をひっかき、左右に車体を揺らしながら、ごりごりと川上に登っていく。 なにしろ車体が小さく、線路周辺の空…

1/144 GUN EZ / ガンイージ

バンダイ 1/144スケール モビルスーツ『ガンイージ』です。 1年ほどまえ、エアブラシの練習用に製作したもの。500円で買える旧い小さなキットですが、製作が簡単だという以上に、このMSが大好きなんだから仕方がない。 モビルスーツというと、なぜか木々の向…

東京上空に育つ雲(タイムラプス撮影)

朝起きると立派な入道雲が見えたので、撮影してタイムラプス加工しました。 画面には映っていませんが、直下の西練馬・世田谷は大雨だったようです。 こちらはカメラの『ドラマチック・トーン』モードを使って撮影。いわゆるHDRに近い画を得られるのですが、…