読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と模型

Gasoline's "Travel & Build" weblog

小田原の旅: しがない出張でも旅と思えば旅になるのだ

たまたま小田原で泊りがけの仕事があったのだ。朝10時に現地集合だったのだけれど、何を思ったか7時台の新幹線に乗ってしまい、着いたら9時。ただでさえ面倒な仕事なのに朝っぱらから時間を無駄にするとは……。

憂鬱になっても仕方がない。とりあえず散歩することにした。

f:id:debabocho:20121201171729j:plain

小田原城。駅から見える位置にあるので、てくてく歩いて天守閣のあるところまで登ってみた。正門から入る順路で来たので、駅からはずいぶん遠回りをしてしまった。

戦国時代にはさほど愛着がないけれど、北条家のお城なんだよな、たしか。まあ立派なお城だった。

そのまま仕事へ。

ホテルに入ると、何をどう間違えたのかずいぶん立派な部屋が手配されていた。オーシャンビューだ。12月1日、明け方6時台の相模の海。これで天気がよければね……。

f:id:debabocho:20121201171715j:plain

しばらくすると、日が射してきた。

f:id:debabocho:20121201171701j:plain

りっぱなリゾートホテルなのに、このまま15時まで部屋でかたかたリポートを書き上げて、小田原逗留はおしまい。16時前に市街まで戻れれば、紅葉の綺麗な公演も見られたのにな……。

ところでホテルの最寄は、小田原から西にふた駅行ったところにある無人駅の根府川。ここでぼんやり帰りの電車を待ってたら、意外な電車が通り抜けて行った。

f:id:debabocho:20121201171647j:plain

NEXマークの成田エクスプレスだ。小田原から出ることがあるという話は聞いたことがあるけれど、ここは小田原よりさらに遠い。

不思議に思って検索してみると、どうやらちょうど今日から、このE259型の車体を転用した『マリンエクスプレス踊り子号』というのが運転を開始したとのこと。よくみるとエンブレムもついてる。

しかし、NEXをMEXに書き直すことぐらい、してあげてもいいのに……。

小田原に出て、どこにもよらず変えることにした。帰りも新幹線じゃ味がないし、小田急ロマンスカーで。

でも、ロマンスカーの路線って、いまでは完全に宅地化されてしまって、車窓にロマンのかけらもないんだよね。

f:id:debabocho:20121201171957j:plain

ま、何であれ、これが旅だと思えば、旅になるのだ。

社内で売っていたお饅頭と緑茶のセットは、おいしかった。